よくある質問(一般被保険者)

健診全般について(一般被保険者)

現在34歳です。誕生日が3月で35歳になりますが、受診資格はありますか?

当該年度末3月31日時点で35歳以上の方が対象となるため、受診資格者となります。

退職予定者ですが、これから受診できますか?

退職日までに受診いただけましたら、補助金対象者となります。
退職日から一日でも経過すると資格喪失となり、全額ご自身でご負担いただきます。
退職以降、ルネサス健保の「任意継続被保険者」「特例退職被保険者」制度に加入された場合、健保の健診制度は1回/1年となるため、一般被保険者(従業員)当時に当年度の健診を受診されている場合は、加入制度が変わっても当年度の補助はありません。

制度A 集団健診制度について

集団健診を受診しましたが、その際受診できなかった部位(オプション)を後日健診機関で受けたいのですが、どうすればいいですか?

ルネサス健保が指定している部位検査は補助金請求ができますので、受診後に補助金申請をしてください。
詳細は部位検査についてをご確認ください。
(但し、定期健診(法定健診)項目を全て受診された方が対象です。)

個人で生命保険に加入予定です。加入時に、1年以内の健診結果を提出したいのですが入手できますか?

勤務先の事業所健診担当が管理者となるため、そちらへ直接お問合せください。

制度B 契約健診について

受診当日にオプション検査を追加した場合はどうなりますか?

補助対象のオプション検査の場合でも、全額自己負担になる場合があります。その場合は、健診機関で別に領収書の発行を受け、後日、立替健診(部位単独検診)で補助金請求をしてください。
詳細は部位検査のご案内ページをご確認ください⇒
TEL:03-5201-5151 (受付時間:9:00~17:30 ※休業日除く)

FAXがエラーになって送れないのですがどうしたらよいでしょうか?

ご利用の電話回線環境によって、FAX送信ができない場合がございます。
その場合は【03-6659-7900】までFAXをお送りください。

健診機関へ予約ができたので、KENPOSから「受診券」発行依頼手続きをしたいのですが、ログインできません。

(株)イーウェル健康サポートセンターへご連絡ください。
TEL:0570-057091 (受付時間:9:30~17:30 日曜、祝日除く)
※健保加入直後の利用は出来ません。健保加入時の利用開始については、健保へ確認ください。

「受診券」発行依頼を郵送で行いました。明日健診日ですが、受診券がまだ届きませんがどうすればいいですか?

(株)イーウェル健康サポートセンターへご連絡ください。
TEL:0570-057091 (受付時間:9:30~17:30 日曜、祝日除く)

コース項目のほかに、オプション検査を希望しています。オプション検査費用を教えてください。

オプション費用は健診機関毎に異なるため、直接健診機関にてご確認ください。

制度C 立替健診について

退職者ですが、退職前に健診は済ませていましたが、補助金申請を忘れていました。退職後でも申請は可能ですか?

当年度末日(3月31日)までに必要書類を送付いただける場合は申請可能です。
在勤時の事業所担当者宛にご提出ください。

家族も一緒に立替健診で受診したいのですが、補助金請求できますか?

被扶養者の方は立替健診をご利用できません。
健診機関での受診を希望される場合は、契約健診制度もしくはレディース健診制度でご受診ください。