よくある質問(被扶・任継・特退)

健診全般について

家族の者ですが、健診ガイドが郵送されてきません。郵送頂けますか?

ご家族(被扶養者)への案内は、被保険者の会社ご登録住所に送付しております。被保険者にご確認ください。
※当年2月以降に健保に加入された方は、健診ガイドが届かない場合がありますので、該当の方は健保へお問合せください。

健診を受けたいのですが、小さい子供がいます。子供を連れて受診できますか?

レディース健診(前期・後期)では、未就学児を連れての受診はご遠慮頂いております。
契約健診は健診機関によっては、子供連れ可能な健診機関もございますので、契約機関情報をご確認頂くか、直接受診される健診機関にご確認ください。

契約健診機関情報を検索する⇒

自分が在住する市区町村から健診案内が届いたので、『受診券』を送ってください。

ルネサス健保は、市区町村主催の特定健康診査の『受診券』交付は行っておりませんので、「受診券」の発行が必要となる市区町村主催の健診は受診頂けません。

現在34歳です。誕生日が3月で35歳になりますが、受診資格はありますか?

当該年度末3月31日時点で35歳以上の方が対象となるため、受診資格者となります。

近くに健診機関がありません。健診を受けたいのですがどうすれば良いですか?

ルネサス健保 健診担当までご連絡下さい。
TEL:03-6773-4320 (受付時間:9:00~17:30 会社休業日除く)

主人が退職予定者ですが、これから受診できますか?

退職日までに受診いただけましたら、補助金対象者となります。
退職日から一日でも経過すると資格喪失となり、全額ご自身でご負担いただきます。

健診後に特定保健指導の連絡がありました。受けなければいけないでしょうか?

是非お受け頂きますようお願いします。
皆様の将来の健康を確保するために、特定保健指導や重症化予防のご案内をしております。

パート先等で健保へ加入することになりました。予約しているルネサス健保の健診は、受診できますか?

受診いただけません。
予約のキャンセルをお願いします。
なお、ルネサス健保喪失期間(遡りでの資格喪失、失業給付受給期間等)又は資格喪失後に健診を受診された場合は、全額本人負担となり、後日健保負担分の請求が発生します。

レディース健診について

レディース健診(前期)を受診しましたが、生理のため、子宮頸部細胞診の検体が提出できませんでした。どうすれば良いですか?

レディース健診(前期)当日、受付にご相談下さい。
後日、郵送して頂き、検査することも可能です。(ただし、提出期限は決まっています。)
レディース健診当日に子宮頸部細胞診検査を受けない方で、後日部位単独検診で、子宮頸部細胞診をご希望の場合、受診当日、受付へ「子宮エコーも受診しない」旨伝え、「子宮エコー」も受診しないでください。「子宮エコー」を受診した場合、子宮頸部細胞診の部位単独検診請求は出来ません。

レディース健診(前期)の申込期限が過ぎてしまいました。締切後でも申込みできますか?

6月以降追加募集を行う会場がございます。追加募集の締切も過ぎてしまった場合でも、受付可能な会場がある場合もございますので、お問合せください。
日本健康倶楽部 ルネサス健保担当 TEL:045-303-9622(受付時間 9:00~17:00 土曜・日曜・祝日除く)

契約健診について

契約健診制度の受診期間が過ぎてしまいましたが、これから予約することはできますか?

予約できません。年度内の健診受診を希望される場合は、
ルネサス健保 健診担当までご連絡下さい。
TEL:03-6773-4320 (受付時間:9:00~17:30 ※会社休業日除く)

コース項目のほかに、オプション検査を希望しています。オプション検査費用を教えてください。

オプション費用は健診機関毎に異なるため、直接健診機関にてご確認ください。

「受診券」発行依頼を郵送で行いました。明日健診日ですが、受診券がまだ届きませんがどうすればいいですか?

(株)イーウェル健康サポートセンターへご連絡ください。
TEL:0570-057091 (受付時間:9:30~17:30 日曜、祝日除く)

健診機関へ予約ができたので、KENPOSから「受診券」発行依頼手続きしたいのですが、ログインできません。

(株)イーウェル健康サポートセンターへご連絡ください。
TEL:0570-057091 (受付時間:9:30~17:30 日曜、祝日除く)

FAXがエラーになって送れないのですがどうしたらよいでしょうか?

ご利用の電話回線環境によって、FAX送信ができない場合がございます。
その場合は【03-6659-7900】までFAXをお送りください。

受診当日にオプション検査を追加した場合はどうなりますか?

補助対象のオプション検査の場合でも、全額自己負担になる場合があります。その場合は、健診機関で別に領収書の発行を受け、後日、立替健診(部位単独検査)で補助金請求をしてください。
詳細は部位検査のご案内ページをご確認ください⇒
補助対象外のオプションを追加された場合、契約健診機関へご相談のうえ、全額自己負担で受診ください。

部位検査について

部位単独検診の補助金請求をしたのですが、補助金はいつごろ、どのように支払われますか?

当月末までにルネサス健保に書類が到着した場合(書類不備がない場合)は次の通りお支払致します。
●従業員のご家族(一般被扶養者)・・・従業員(一般被保険者)の給与にて支給(支払い時期は会社により異なります)
●上記以外・・・翌月末日に申請時に記載頂いた金融機関口座(被保険者名義口座)