退職後も受けられる給付

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会社を退職し、被保険者の資格を失ったあとでも、条件を満たせば引き続き次のような給付を受けられます(健康保険料は納める必要はありません)。

ただし、埋葬料を除き、これらの給付を受けるための条件として、被保険者であった期間が継続して1年以上必要です。また、健康保険組合独自に行っている付加給付は受けられません。

傷病手当金

被保険者の資格を失う際に傷病手当金の支給を受けている場合は、その支給をはじめた日から1年6ヵ月間給付が受けられます。

埋葬料(費)の給付

被保険者が退職後3ヵ月以内に死亡したとき、遺族のかたに埋葬料が支給されます。

傷病手当金・出産手当金の継続受給中または受けなくなって3ヵ月以内に死亡したときにも支給されます。

なお、資格喪失後の継続給付受給者が老齢厚生年金等を受給している場合は、傷病手当金は支給されません。ただし、年金等の額が傷病手当金の額を下回るときは、その差額が支給されます。

出産手当金

退職するときに出産手当金を受けている場合、引きつづき期間満了まで受けられます。

出産育児一時金の給付

退職後6ヵ月以内に出産したときは、出産育児一時金を受けられます。

被保険者の退職後に被扶養者が出産した場合、家族出産育児一時金は支給されません。

直接支払制度を利用する場合は、資格喪失証明書等の証明書類が必要となります。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

傷病手当金請求書(K-031)及び出産手当金請求書(K-032)はA3用紙で、 その他はA4用紙で印刷ください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

退職者は健保に直接提出してください。

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