リンク集

関連団体

厚生労働省

厚生労働省の公式サイトで、厚生労働省発表の報道資料や厚生白書などあらゆるデータが豊富です。

健康保険組合連合会

健保組合の活動、健保組合をとりまく情報、医療保険ニュース、医療保険改革の提言などが紹介されている健康保険組合連合会のサイトです。

日本年金機構

日本年金機構の公式サイトで、年金記録に関する情報、全国の窓口などが掲載されています。

全国健康保険協会(協会けんぽ)

全国健康保険協会(協会けんぽ)の公式サイトで、給付の概要や申請・届出手続きなどが掲載されています。

このページのトップへ

こころとからだの健康

こころの耳~働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(厚生労働省)

職場のメンタルヘルス対策専門の情報サイトです。
電話相談にメール相談ができ、働く人と周りでサポートする人の悩みに耳を傾けてくれます。
一人で悩まずに客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してみませんか。

こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト(厚生労働省)

体がだるい、眠れない、イライラする・・・。心の健康が気になるときに。
困ったときの相談先のご案内や、ご家族向けのサイトもあります。

e-ヘルスネット〔情報提供サイト〕(厚生労働省)

厚生労働省の生活習慣病予防をはじめとした健康情報サイトです。

ヘルスケアラボ~女性の健康推進室(厚生労働省)

すべての女性の健康を支援するために、厚生労働省の研究班が作成したサイトです。
女性の健康の「知りたい」にこたえるサイトです。

このページのトップへ